瀬乃 の ゲームプレイ 日記 ! ▼

ポケモン中心ゲームプレイ日記。基本的にPCからの閲覧推奨。
はじめましての方は必ず「はじめに/注意書き」の記事をご一読ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【FE烈火】ヘクトル編ハード23章~28章外伝

最近ポケモン熱が復活してきたのでFEの進み具合が遅くなってきましたが、
今回はガッツリと23章~28章外伝までの攻略をお届けしたいと思います。

にしてもやっぱり私はFEって攻略とユニット育成のバランスが絶妙な
序盤~中盤くらいが一番プレイしていて楽しい時期なんですよね~。
割と安定してくる終盤はちょいちょいダレてくるのでこれから頑張ろうと思います。

では続きは追記から~。



ちなみに今回は結構前にプレイした章もあるのでその辺は簡単に書いてしまいますね。

▼23章
みなさんお待ちかね砂漠マップ。別名パント無双。名物オカマ兄弟(?)も出るよ!
ハードでは索敵になってしまうという素敵仕様、敵ボスの配置も変わっています。
でも基本的にノーマルと同じ要領でやればあっさり1回でクリアできました~。

アイテムの回収、パントの救出がカギになりますね。
特にパントはほっておくとボスに特攻しちゃうので要注意です。
やはり魔法系や飛行系など砂漠で動きやすいユニットが重宝します。

▼23章外伝
実はネットでさんざん「行くだけ損する外伝マップ」と聞き及んではいたのですが……。
あえて言わせてください。なんじゃこのクソマップはああぁぁ!!!?
多分今までで一番リセットした。正直多すぎて覚えてないけど二桁いったかな?

魔封じの者がさっさと数ターンで撤退してしまうので、
遠距離魔法やら状態異常杖やら最強魔法ルナやらのオンパレードを喰らいます。
経験値おいしいと言えばおいしいんですが…ノーリセ縛りならやばかっただろうなあ。

・まず私がこのマップで一番カギを握っていたと思うのがズバリ、Mシールドです。
 ノーマルではまずお世話にならない杖なので存在をすっかり忘れていたのですが、
 この存在を思い出してからはかなり安定して攻略できるようになりました。
 遠距離魔法2発でKOされちゃうヘクトルには特にかけておきたいですね。
・初期配置から左側グループが頑張って進軍し合流を目指します。
 その間右グループは近くの遠距離魔法持ちなどを適当に蹴散らしておきます。
・あとは合流してひたすら寄ってくる敵を倒す。遠距離魔法の範囲には注意。
・状態異常も面倒なのでレスト使いは二人以上ほしいところ。

▼24章
今回ロードは三人とも既にLV20なのでライナスルートになります。
というか私多分ここでロイドルートにいったのって1度くらいしかないですねw
前の章に比べるとあっさりすぎて拍子抜けした、一発クリアできたマップです。
正直ノーマルとの違いがよく分からないというレベルだったので書くことがない。

▼25章
瀬乃の烈火イチオシユニット・ファリナが加入する章です!!
あとボスのパスカルも無駄にキャラが立っていてなかなか好きなマップです。
しかし前章と同じくほぼノーマルと同じ感じで一発クリア。あっさり。

なんとなくプレイがダレてきたので起用予定でなかったファリナを無理矢理育成。
ついでにLV8で二軍入りしていたフロリーナも支援つけて一緒に育て始めました。
現在一軍のフィオーラが割と強いのですがこの二人にも期待です。

▼26章
恐怖の強化スレンドスピア、もといヴァイダさん登場章。
こちらもなんだかんだで一発クリアできました。
ただ結構攻め気味で攻略していたノーマルとは違い今回は守りに徹しました。

流石にドラゴンがびゅんびゅん飛んできてばらけていると危ないので
とりあえず散らばった自軍を全員ロードのところに集めて守りきりました。
マップ下の村はほっておくと危ないので最初のうちに飛行ユニットで訪問。
ちなみに章の冒頭でリンをCCさせました。

▼27章
今回はケネスルート。というか私ここもジュルメには1度くらいしか会ったことない。
地味に元から強いケネスがパワーアップしているしパージしてきます。
とはいえこのマップも基本的にノーマルと同じ感じで一発クリアできました。
ちなみに個人的な趣味の問題でいつもカレルを仲間にしております。ごめんハーケン。

とりあえずカレルを仲間にするのと宝箱確保を意識して進軍しました。
途中遠距離魔法もあるので範囲には注意ですね。

▼28章
悪名高いハードマクシムがついに…!!とwktkしてましたがこれ強いマジ強いよこれ。
というわけでマクシムさんの活躍のせいもあり3回ほどやり直しましたとさ。
マクシムのステータスは数字で見る以上に戦ってみるとよくよく分かりますね…。
しかし幸い今回はジャファルが死ぬことは一度もなかったので不幸中の幸いでしょうか。

・数少ない出撃ユニットですがマクシム攻略とジャファル救出のため左に多めに割きます。
 右へ行くのはロード含め精鋭の数ユニットだけにします。
・左側は騎馬系など足の早いユニット中心に全力疾走していきます。
 途中下手なユニットだとマクシムにやられるので守備が高いやつを先行させましょう。
・とにかくマクシムを全力で倒す。時間がかかるとジャファルやゼフィールがピンチになる。
・その間右側はニノ説得を目指して進軍。ゼフィールが攻撃をうけたらリブローで援護。
・左側が無事進めたらジャファルを救助しつつ宝箱を回収。そのまま右と合流。
・合流して落ち着いたら左下の増援を食い止めつつ数ユニットで右下へ。
 ウルスラは正直マクシムよりあっさりと倒せました。

▼28章外伝
ニノが仲間入りする章です。あと念願の闇の誓約書が手に入るぞ!!
本当は育成予定なかったのですがニノもラガルト・フロリーナと組ませて育てました。
この章は敵がたくさん出てくるのであっという間にCCできちゃいましたね。

・まず初期配置右の弓兵と魔道士どもを飛行ユニットで片付けます。3人いると便利。
 他のユニットはしばらく初期配置で敵を迎撃。
・その後飛行ユニットは右下へ進軍し真ん中あたりの宝箱をゲットしときます。
 このとき上の司祭から状態異常を喰らわないように範囲を確認。
 右下のドルイドのスリープは嫌でも喰らうので喰らったら救出して回復に戻る。
・無事宝箱を確保できたらあとはじっくり進軍するだけです。
 ボスのソーニャは相変わらず強いですが物理の必殺頼りでなんとか倒しました。



頑張った甲斐あってニノが強い。
あとやっぱりラガルトがいい成長しているのでマシューほっぽってCCさせましたww

ファリナもいつも通り強いですが、フロリーナの力がLV20で8しかないwww
まるでシャニーを見ているようだ…あるいはフィルさんとかクラリーネとか…。
地道に育てていたフィオーラ姉さんがなんだかんだで一番安定感あるかな。

ちなみに次の章もちょっとだけやりましたが早速ヘクトル死にました。www
ヴァルキュリアの追撃くらって開始2ターンでやられるとか…軍師アホすぎワロタ…。

| FE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT