瀬乃 の ゲームプレイ 日記 ! ▼

ポケモン中心ゲームプレイ日記。基本的にPCからの閲覧推奨。
はじめましての方は必ず「はじめに/注意書き」の記事をご一読ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【FE烈火】ヘクトル編ハード 終章攻略&戦績発表+おまけ

ふーなんとかスマブラ発売まで間に合いました。
ヘクハープレイ日記、これにて完結です!

今回は終章の攻略に加え、最終的な一軍ユニットのステータス紹介と
戦績結果の発表、色々プレイしてみての感想などまとめてみたいと思います。

では追記から!


▼終章(前半・後半)
揃いも揃った豪華メンバーのボスラッシュ。ステータスがみなさんキラッキラしてます。
でもここまできたらあまり苦戦するような要素もない気がしますねw
ノーマルと同じ要領で特に危ない場面もなくクリアできました。

相変わらず1ターン目からウハイがヤバすぎるので最初はそちらの処理を。
上の魔法組はほっておくと近寄ってもこないのでウハイを倒すまで放置。
ウハイはエースユニットや特攻武器で囲んで一斉攻撃で撃破しましょう。

次いでケネスは必殺の高さが怖いです。パビス装備のユニットで倒したいところ。
ハードでもアトス様の強さは健在なのでこの辺で頼ってもいいと思います。

あとはもう気になるのはリーダス兄弟くらいでしょうが、
この二人は大エースヘクトルのソードキラーでぶっとばしてもらいました。


でもってネルガル戦~火竜戦については、ヘクトルももちろんですがルセア無双でしたww
アーリアル装備のルセアさんが必殺を炸裂させまくりで空気を読まずネルガルを撃破。
火竜の方はロード3人が力を合わせ、エリウッド&リンで削った後
ヘクトルが意地を見せアルマーズ必殺で屠ってくれたのでかっこよかったです。

にしても前半以上にノーマルとの難易度差を感じなかった気がしますねww



▼戦績発表!

総合評価B!う~ん瀬乃的には割といつも通りというくらいの評価でしたwww
相変わらず支援やボスチクをちんたらやっているので攻略評価は激低。
そういえば書いてなかったかもしれませんが今回の軍師は雷属性の男「クルミル」という謎設定軍師でした。

ところでご覧の通りアフアはヒースに使いました。
加入当時ハードブーストヒースにめっちゃ期待していたのにヘタレまくっていたもので
思い切って使っちゃったわけですが、そのヒースがどうなったか…↓で紹介していきます。


▼ユニット紹介
では1軍メンバーのステータスを紹介していきます。まずはロード組から!


安心と信頼のヘクトル。つ、つよすぎる…。でも速さは2回以上ドーピングしてます。
というかよく見たらこれ魔防高くないか。サンスト2発で落とされていた頃もあったのに…。


お次はエリウッド。ロードでも一番放置されていたので育っていない。
そのせいで一見弱く見えるがよくよく見てみると、ステータス自体は結構優秀ではないか。
このままLV20くらいまで育成していたら稀に見る良襟木になった…かもしれない。


でもってリンディス。使いやすいしCC後は文句なしのエースでした。
力とか幸運とかもう少し欲しかったとは思いますが。
ヘクトル・エリウッドと支援を固めていたので安定感がありましたね。


ではこっからは終章でも活躍したエースたちです。


レイモンドお兄様もといヴァっくんもといレイヴァン。やっぱり強かった。
序盤エースだったギィがマシューなんぞと支援Aにしたせいで中盤以降消えたので
ほぼ一強状態でしたね。ただ若干守備面が心許なかったかと思います。


次いでルセア。これまたやっぱり強い。ぶっちゃけルセアがヘタレたこととかないもん…。
レイヴァンとの支援Aしかつけてなかったんですが全然問題なく強かったです。


続いては…ヒース!アフアやらドーピングアイテムやらをつぎ込んだおかげか
気がついたら結構強くなっていた!!LV20まで育成してみたらよかったかな。
にしてもDマスはせっかくの高ステも限界値が低いので勿体ないですね~。


今度はヒースと組んでいたプリシラです。う~んちょっとイマイチな成長かな。
それでも移動力の高い回復役としてヒースと共に縦横無尽に活躍してくれました。


マシューをリストラし迎え入れられたラガルトおじさん。結構強い。が、力が…。
リセットする度にラガルトの力の上がりが悪くなる呪いにかかっていたようでして…。
にしてもこうして見るとアサシンのくせに守備が高い。ハードブースト効果でしょうか。


無理矢理ラガルトを採用したので支援相手に抜擢したニノ。当然強い。
ニノはあまりにピンピン上がるので1からでも育てるのが楽しくなるユニットですよね…。


最後のトリはフィオーラ姉さん!今回のエリウッドの嫁です!!
にしても強い、んだけど速さどうした速さァ!!あとやっぱりもう少し幸運がほしい。
でも中途半端に育てた他の姉妹に比べてもダントツでいい成長してました。




というわけで上で少し触れていましたがヘクトルはリン、エリウッドはフィオーラとペアED。
他にはヒースプリシラ、オズインセーラ、セインレベッカあたりもくっつけました。

で何気に驚いたんだけどそういえばレイヴァンルセアもペアEDあるんだったね……ww
野郎二人並んで出てきた時は「!?」ってなったけど…まあルセア半分位女だしね…w

それで思ったのは、 やっぱりエリウッドをニニアン以外とくっつけてはアカン。

あとヘクトルも本編中ではかなりリンとイチャこいてますが、
ED的にはやっぱりフロリーナあたりとくっつけといた方が収まりはいいかな…と…。


まあそんなカップル談議はこの辺にして、無事ヘクハークリアしました!!

序盤が厳しく中~終盤もリセットの連続でしたが、
もう10周近くもやっていた烈火で初めてやっとヘクハーをクリアできたので嬉しいです。

というか考えてみたら封印はノーマルハードクリア済みだし
聖魔ももちろん両ルートともノーマルハード制覇していたので
これでGBAの全ルート全難易度制覇できたってことなんですよね!マップ分岐?知らんわ!

マリナスが防衛できなくてくじけそうになったり、
噂のマクシムさんにお会いして叩きのめされたり、
魔封じの者さんがトラウマになったり、その他諸々。

後半ダレてきた部分もありましたが、また改めてGBAシリーズをやりたくなりました。

それではここまでお付き合いいただき、どうもありがとうございましたー!

| FE | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。