瀬乃 の ゲームプレイ 日記 ! ▼

ポケモン中心ゲームプレイ日記。基本的にPCからの閲覧推奨。
はじめましての方は必ず「はじめに/注意書き」の記事をご一読ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポケモンXY フレンドバトル!!

さてさて、本日はいよいよORAS発売!!もうプレイ中の方もいらっしゃるのでは?
瀬乃はというと、つい先程予約したポケセンから自宅へ届きましたー!!
最後にこの記事を投稿して、あとはプレイしまくりたいと思います…!


少し前になりますが、このブログで度々登場するFlatさんとフレ戦をしました!
というのもFlatさんは某2525動画で対戦実況動画を投稿しておられまして、
その動画向けに対戦相手を募集されていたので、それに私が応募したわけです。

ルールとしては、ダブル50フラット、禁止伝説をPTに1体のみ採用可能
ちなみに過去作ポケモンの使用もOK、ということでした。

それでちょうど私が応募を決めたのが9月頃だったので、真っ先に今が旬のPTを計画。



第三世代(ホウエンポケモン)統一パです!

このPTを計画していた頃はまだメガレックウザ未解禁だったので、
「メガレックウザはよ」との瀬乃の気持ちも込めてレックウザを採用していたのですが、
ちょうどフレ戦をやる頃にはメガレックウザが発表されていた、なんてことになりましたww
あと一応動画のコンセプト上Flatさんが100%グラードン採用だと踏んでいたので空気読んでみました。

PTをつくったはいいものの、編成上レートには潜れないので、フリーで調整。
してみたら案の定な魔境で先日BV紹介したような試合結果に…www

まあそういうわけでフリーでは思ったより調整もうまくいかなかったので、
数試合だけやってあとはFlatさんの胸を借りるつもりでドンと挑んでみました!ドンパだけに



主人公もルビサファ風味の衣装を着せて、いざバトルです!!

では追記からPT紹介+見せ合い→選出→バトルの順を追ってまとめていきます。
※長いよ!




ちなみに最初に言っておきますと私はFlatさんの動画をしっかり予習済みですので
そういう意味でかなり身内読みと言いますかピンポイント読みをかましてたりしますw
加えて縛りパ相手だし若干負けられないなというプレッシャーもあったりしたわけですが…。

では試合紹介前に、私の使用したPTを紹介していきます。


ご覧の通りまさかの無補正SだけVという微妙個体ノブナガレックウザです!!!
今回のPTコンセプトが「追い風して上から殴る」だったので、先発追い風始動役でした。

その役割上とにかく1ターン目に場に出て追い風を決めるために持ち物は半減実。
予習によるとFlatさんのPTにはこいつより速い氷技持ちがいなさそうだったので、
唯一脅威となりそうなメガリザの竜技耐えのためにハバンを採用しています。

努力値はもう忘れましたが多分CS寄りの振り方かな…。
技構成は追い風流星+安定の先制技神速とトリトドンファン読みのエナボです。


今回のPTの軸となるハイボメガサーナイトです。Dポケトレ産で控えめCだけV。
上述の通り上から殴るPTなのでCSぶっぱ。
私のブログではXY産の(メガ)サナをさんざん紹介してきたので、
いきなりハイボメガサナが出てきたらFlatさんの意表をつける()かなあというアホな身内読みだったりも。



サファリ産マンダ。メガマンダのおかげで話題沸騰中だったのでどうにか使いたい!と思い
バトル数日前ギリギリまでサファリで粘っていたところしっかり光ってくれた子でした。

あとは最初に書いたようにこちらがレックウザ先発を想定した場合、
もしFlatさんが初手メガリザXだったりするとハバン込みでもワンパンKOがありえるので
それを回避するために威嚇がまけてかつ圧力をかけられる、という意味合いでの採用でした。

技もその辺を意識+持ち物は追い風後エース降臨&威嚇まき・Cリセットのためのものです。
確か努力値で若干防御面を調整していた気がしますが忘れたな…。


こちらもサファリ産チャーレムです。ついでにメガ枠をサーナイトと混乱させる枠()
珠で火力補強しつつ、ダブルでは便利なフェイント、メガリザY+カラス用雷P採用です。


この子は前にブログでも配布したPポケトレ産ハブネークです。ガチ両刀ACぶっぱです。
それでも火力がイマイチなのでメガネ。Aぶっぱだけど地震は添えるだけw


最後は国際孵化産のガッサ。安定感重視でタスキ。あと個人的な趣味で催眠なしです。
追い風の後出てって隣のエースを手助けするくらいの役割予定でした。



前段階のPT紹介で随分長くなっちゃいましたが、本編!バトル紹介です!

瀬乃:レックウザ/サーナイト/ボーマンダ/チャーレム/ハブネーク/キノガッサ
Flatさん:グラードン/リザードン/ドンファン/トリトドン/ドンカラス/シビルドン

見せ合いではこんな感じ。ほぼ予想通りのPTだったので、予定通りの4匹を選出しました。
そのBVがこちら↓


あとはBVに沿って画像交えつつ感想を書いてみます。

まず初手。Flatさんの先発はリザードンとドンファンです。
こちらは予定通りレックウザで追い風、マンダは安全に守るを選択。


リザYから竜の波動きたらやべえ…と思っていたらまさかの作戦被りwww
正直相手も追い風の場合とか全く考えていなかったので、瀬乃、ガチで焦る。

その後威嚇込みでもドンファンの痛すぎる礫でマンダが脱出ボタン発動。
予定通りサナを降臨させたものの、焦り過ぎて「あれメガリザYの炎技で蒸発する!?」
とか考えてましたね。まあ当然レックウザのエアロックなんて特性頭になかったですね。

後々考えてみたらここでレックウザに礫うたれて集中砲火されてたらゲームセットですわあ…。

ここでFlatさんはメガリザYを引っ込めてドンカラスに交換。
こちらはドンファンの頑丈→我武者羅→礫を警戒していたので神速で処理しときます。

Flatさんは落ちたドンファンの後にメガリザYを選択。
こちらはサーナイトを捨てたくないので、カラスへの威嚇もまけるマンダに交換。
まあ威嚇まけたら落ちてもいいか…と出したマンダに容赦ない集中砲火が…!


ドンカラスのブレバー!!さすがに半分ほど削れているのでマンダ耐えな……



リアルタスキキターー!!!
なにこれクソg さすがマンダ!!私は耐えると信じていたよ!!


がしかし!一息つく間もなく今度はリザYからのエアスラが襲いかか……



らない!!? あれやっぱクソg さすがマンダだぜ!!!

その間隣のレックウザはリザYへ流星群をぶち込み黄色まで削る。

さて次のターン、リザYを先に落としたいが神速で落ちるかどうか…一か八か選択。



あれこれやっぱクソゲー?

と、このときは思ってましたが計算によるとレックウザの神速でリザYに3割程入りますね。
控えめや臆病ではなくあえて無補正てれや()を採用していた瀬乃の勝利…!!(?)
※後から知りましたがFlatさんの動画内解説によると下降補正でも落ちていたらしいです。てれや()

ともかくこれで厄介なリザYを落とせました。マンダは守るを使って地味に延命。

さてさて、リザYの後満を持して登場!グラードン!!
そこにこちらも満を持して撃って行きます……マンダのりゅうせいぐんはつよ


いと言いたかったけど思ったほど削れなかったぜ(;ω;´)流石グラードン伝説だもんね…!

このターングラードンの圧倒的岩雪崩によりこちらの二匹は同時にダウン。
レックウザは死に際にきっちり追い風を残してくれたので、あとは安心して
控えのメガサナとガッサを出していきます。

サナはハイボ。万が一の保険にガッサはタネガンを選択。




貫禄の火力で、なんとか勝利!!




何気にフレンドバトルそのものがすごく久しぶりだったので楽しかったです。
個人的にフレ戦だとお互いNNが見られたりして楽しいですね!

というわけでFlatさん、改めまして対戦ありがとうございました!!
Flatさんは今回のドンパ以外にも所謂役割論理の対戦動画も投稿されています。
興味のある方はよかったら探してみてくださいね(申し訳程度の宣伝)!




ではこれから瀬乃はORASの旅に出ようと思います…!の前にN3DSお引っ越ししなきゃ。
ついでに午後からはできればリアルポケセンに行こうかなと考えてます。

それではみなさんもよい旅を!

| ポケモン | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

瀬乃さん、こんばんは!
改めて対戦ありがとうございました~っ!!(°ω°)

対戦が終わってから相手のPT詳細やら試合中の思考やらを覗いてみると、対戦中には気付けなかったトコロを色々発見できて面白い!w
たぶん瀬乃さんはボクよりたくさんダブルをやってると思いますし、その辺も勉強になりますね…!!

論理動画の宣伝もありがとうございますぞwww
もし機会があれば、ORASでも是非バトルしましょうっ!(´ω`)

| Flat | 2014/11/26 03:08 | URL | ≫ EDIT

>Flatさん

こんばんはーコメントありがとうございます!
はい、対戦どうもありがとうございました!

やっぱり相手側の思考が分かると面白いですよねw
こちらこそFlatさんの動画を拝見して色々勉強になりました!
エンジョイ勢な私のバトルが参考になるかは分かりませんが…w

実はちょうどORASを一通りクリアして今どこから手をつけようか…なんて状態なので
お互い落着いてきたらぜひまたバトルや交換したいですね!(・∀・*)

| 瀬乃 | 2014/11/27 00:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT