瀬乃 の ゲームプレイ 日記 ! ▼

ポケモン中心ゲームプレイ日記。基本的にPCからの閲覧推奨。
はじめましての方は必ず「はじめに/注意書き」の記事をご一読ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモンSM】バトルツリーシングル&ダブル攻略メモ

このたびバトルツリーのシングルとダブルで50連勝を達成できたので
備忘録がてら攻略PTなどメモっておこうと思います。

とりあえずそれぞれの使用ポケモンだけ先に紹介します。名前は選出順です。
努力値や性格、あと立ち回り等の詳細は追記から書いていきます。

★シングル
ガブリアス@ラム/ゲンガー@タスキ/ハッサム@メガ石

★ダブル
カプ・コケコ@珠/Rライチュウ@眼鏡/ガブリアス@襷/ギャラドス@イワZ


それでは続きは追記から~!



★シングル攻略メモ

以下使用ポケモンの詳細。
基本的にGTS産なので非理想個体ですが、Sは大事なのでVにしてあります。

▼ガブリアス@ラムの実、陽気、鮫肌、ASぶっぱ、ABDSV
逆鱗/地震/みがわり/剣舞

▼ゲンガー@気合のタスキ、臆病、のろわれボディ、CSぶっぱ、CDSV
シャドボ/ヘド爆/道連れ/10万ボルト(orマジカルシャイン)

▼ハッサム@ハッサムナイト、意地っ張り、テクニシャン、ASぶっぱ、HABSV
バレパン/泥棒/剣舞/羽休め

→立ち回りメモなど
初手ガブで倒せそうな相手なら攻撃し、苦手な相手ならハッサムに引きます。
また、変化技を持っている相手には身代わりを使って剣舞の起点にします。

基本的に2体目の繰り出しはゲンガーを選び、タスキ道連れを狙います。

ハッサムはガブの苦手な氷に強いので剣舞積んで全抜きが狙えます。
また、後半増えてくる毒々耐久ポケなんかにも安定して強いのでオススメです。

なおゲンガーの技ですが、はじめはマジシャを使ってましたが10万に変えました。
この辺はPTの他のメンツとの兼ね合いでお好みで決めてもいいかと思います。
ちなみにバトルレジェント戦では刺さり具合から10万ボルトの採用をオススメします。
ついでにシャドボorヘド爆をサイキネに変更しておくと楽になると思います。


★ダブル攻略メモ

シングルからの流用個体もいます。同じく非理想個体多め。
コケコだけ臆病めざ地を厳選して王冠で6Vにしてあります。

▼カプ・コケコ@命の珠、臆病、エレフィ、CSぶっぱ、6V
ボルトチェンジ/放電/マジカルシャイン/めざパ(地面)

▼Rライチュウ@こだわりメガネ、臆病、サフテ、CSぶっぱ、HCDSV
ボルチェン/サイキネ/10万ボルト/めざパ(氷)

▼ガブリアス@気合のタスキ、以下シングルと同様
ドラゴンクロー/地震/毒づき/岩雪崩

▼ギャラドス@イワZ、意地っ張り、威嚇、ASぶっぱ、ABDSV
滝登り/ストーンエッジ/火炎放射(or挑発)/氷のキバ

→立ち回りメモなど
ダブルツリー攻略しようと思って調べたところ強いとあったので育ててみました。

基本は初手でコケコとライチュウを繰り出し、放電とボルチェンを選択します。
ボルチェンでライチュウ→ガブに交代し、コケコの放電で1匹は倒せるかと思います。

あとは有利な相手ならコケコで放電連打し、不利ならボルチェンでギャラに引きます。
ギャラは威嚇を巻きつつガブの地震をすかせるのでガンガン攻撃していきましょう。

また、初手で電気に強い地面タイプや避雷針持ちが相手にきた場合は、
潔くガブ&ギャラに交換します。間違ってボルチェンした日には負けます(体験談)

技構成については、コケコのめざパは使用率低かったので要検討かもしれません。
ただジバコイルなど一部の相手にはないとキツいのでPTメンバーと相談ですね。

ギャラドスの火炎放射は序盤のナットレイやハッサム、シュバルゴ意識でしたが、
後半はクレセリア等の耐久型が鬱陶しかったので挑発採用でもいいと思います。
個人的にギャラのイワZは相当使いやすく強かったのでオススメしたいです。



こんなところでしょうか。
どちらのPTも私の実力では100連勝までいけませんでしたが、
運やプレイングによっては200も狙える構築じゃないかな~と思いました。

とりあえずこれから「50連勝目指すか~」みたいな方の参考にでもなれば幸いです。

残るはマルチバトル。攻略頑張ろう…。

| ポケモン | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

